【会社情報】香川県立丸亀高等学校が当社台湾子会社で職場見学

2017年04月18日

3月24日、 SGHアソシエイト校*である香川県立丸亀高等学校の生徒20名が当社台湾子会社である精工碳素股份有限公司(TOYO TANSO TAIWAN CO., LTD. 以下TTTと略)を訪問され、 職場見学会を行いました。当社の主力工場が香川県にあることがご縁となり、同校初の海外研修に当社の子会社を見学先として選んでいただきました。
当日は、当社とTTTの会社紹介、カーボン製品の紹介を行なったのちカーボンの加工工場の見学を実施。 その後、TTTのスタッフより英語で"日系企業の仕事"や"台湾における女性の社会進出"について説明を行いましたが、生徒の皆さんは英語が堪能なこともあり通訳を介することなく理解され、質疑応答も英語で積極的に交わされました。
今回体験されたことやTTTスタッフたちとのふれあいが、同校の皆さんにとって意義のある体験となれば幸いです。
今後も当社では、こうした社会・地域への貢献活動を積極的に続けてまいります。 

* 「SGHアソシエイト校」とは:文部科学省の「スーパーグローバルハイスクール(SGH)」事業を踏まえたグローバル・リーダー育成に資する教育の開発・実践に取り組む高等学校のこと。
img.full.jpg