「子育てをサポートする企業」として2回目のくるみんマークを取得しました。

2017年02月17日

2017年2月、東洋炭素株式会社は次世代育成支援対策推進法(次世代法)に係る基準適合一般事業主として認定され、厚生労働大臣より2回目の「くるみん認定」を受けました。

当社が2014年~2016年に実施してきた一般事業主行動計画について計画目標を達成するなど、一定の基準を満たしたことにより、2014年に引き続き2回目の認定を受けたものです。
父親も育児に参画しやすい環境づくりを実現するため、子供が誕生した全ての男性社員に東洋炭素オリジナルの「イクメンハンドブック」を配布し制度説明を含めた面談を行うとともに、その上司には「両立をサポートするためのマネジメント知識に関する情報提供」を行うなど、育児との両立を複合的に支援したことを評価されました。

今後も仕事と子育ての両立を支援し、多様な社員がそれぞれの能力を十分に発揮できる雇用環境の実現に取り組んでまいります。

img.evidence170217.jpg img.wlb.1702.jpg
【関連リンク】
・大阪市「女性活躍リーディングカンパニー」の認証を取得しました。
・当社のワーク・ライフ・バランス(WLB)の推進について
・2014年度取得の「くるみんマーク」(1回目)に関する記事