【会社情報】大阪府『男女いきいき・元気宣言』事業者に登録されました

2017年11月15日

2017年10月、東洋炭素株式会社は大阪府『男女いきいき・元気宣言』事業者に登録されました。
この制度は、大阪府が「女性の能力の活用」や「仕事と家庭の両立支援」など、男性も女性もいきいきと働くことのできる取組みを進める意欲のある事業者を『男女いきいき・元気宣言』事業者として登録し、その取組みを応援するものです。

今後も仕事と子育ての両立を支援し、多様な社員がそれぞれの能力を十分に発揮できる雇用環境の実現に取り組んでまいります。

当社の主な取組み
○女性活躍推進への理解を深めるため、管理職向けに研修を実施するなど、社内の意識改革に取組んでいる。
○男性の育児参加を推進しており、対象者へオリジナルの「イクメンハンドブック」の贈呈や、面談などを実施している。
○フレックスタイムや短時間正社員、テレワーク制度の導入、また、社内ページにおいて、ワーク・ライフ・バランス関する情報や、育児・介護制度の内容や手続き方法を紹介するなど、仕事と生活の両立を支援している。
○年に1度、社員意識調査を実施しており、社員の声を職場環境の改善に反映させるなど、男性も女性も働きやすい職場づくりに努めている。

img.ikiki.171115.jpg
【関連リンク】
・「子育てをサポートする企業」として2回目のくるみんマークを取得しました
・当社のワーク・ライフ・バランス(WLB)の推進について