品質管理活動

東洋炭素グループは、ISO9001品質システムを基軸に「お客様の満足度向上」「どこにもないモノをつくる」「最高水準の品質」を実現して行くとともにグローバル品質の仕組みを構築し、お客様と感動を共有できる製品品質・技術の提供を行います。加えて、設計・開発はもとより生産・販売・サービスに至る各プロセスにおける品質向上活動・改善にも取り組んでいます。

品質管理活動

東洋炭素の品質方針

【品質保証】とは、【顧客に満足してもらえる品質を保証する活動】である。すなわち、顧客ニーズや要求する品質を保証する為に行う、計画的・体系的な品質マネジメントとしての活動である。

  • 1.社員一丸で顧客満足度を向上させる。
  • 2.高品質、短納期、低コストへ取り組む。
  • 3.マネジメントシステムの継続的改善に取り組む。
  • 4.クレームは最優先で対応し、再発を防止する。

製造物責任の管理体制

製造物責任については、管理規程を制定し、製品企画、設計、製造から販売の各段階において、製品欠陥による事故発生の未然防止に努めるとともに、万一事故が発生した場合の適切な対応体制を構築しています。